2011年 今年もよろしくお願いします

ご挨拶が遅れてしまいました。
今年も早いことにあと1時間ほどで1月が終わって2月になってしまいますね!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、いろいろな自分の持っているかけらを大事に、
大きく繋げられるように、そうしていけるためにいつまでも足りなかったことに
目を向けて努力していきたいと思っています。

ますます寒さが厳しい季節ですが、風邪などには気をつけてみなさま健やかに過ごされますように

まだ形になっていませんが、製作中の画面です
今年もよろしくお願いします。







あらいぐま洗車センターのうた

(ひさしぶり…といっても、まあTwitterの方では随時お知らせしていたのではあるんですが!!)

先日、コピーライターの岡林ちひろさんの2冊目の絵本、
『あらいぐま洗車センター』が出版されました。
(岡林ちひろ•さく おおさわちか•え 長崎出版)

そして、この絵本の中に登場する曲(あらいぐま洗車センターの社歌)の曲を
つくらせていただきました。

今回の話は、作者のちひろさんが、私の個展『スピナの驚き』の時の音楽を
気に入ってくれて依頼してくれたのですが、
BGMっぽいインストが必要なのかと思い、うん、じゃぜひ!と引き受けたのですが、
すでに歌詞も出来ていたのでした。

え、じゃあ私が曲を作って歌うことに?!
と思った時、この絵本にぴったりな、三崎のかもめ児童合唱団に歌ってもらいたい、
と思い浮かびました。

そしてお願いしたところ、かもめのこどもたち皆の、毎週の練習時間の中に
この曲を取り入れて歌ってもらい、覚えて元気に歌ってもらえました
汚れた大きな車を洗う時に力を合わせて歌うシーンなのでぴったりです。
ぜひ聴いてみてください



私自身も、この曲の全体が出来てから、
オケを作るのに、テンションがあがって結構ノリノリで重ね録りしています…
ズッコケそうな感じもあると思いますが、
味といいきれない部分は多少はエンジニアさんに調節していただきました。
音楽作りはまだ未熟な点が多いですが、覚えやすい曲になったと思うので
お子さまと、絵本のページをめくりながら歌ってもらえたら、一番いいかな?

絵本の物語は、ちひろさんのシンプルな言葉で語られるお話に、最初読んだ時に
2ページぐらいですぐにすっと心をつかまれました。
おおさわちかさんの絵も、味があってとても素敵なので
プレゼントにもおすすめです。


 

あらいぐま洗車センター
著者:岡林ちひろ さく/おおさわちか え
定価:1,470円(税込)
内容:「あらいぐまは洗うの大好き。みんなの車も洗いましょう。どんどん汚して持ってきて。汚れは元気に生きてるしるし。汚れを見ればあなたが分かる」あらいぐまの洗車屋さんは、毎日大忙し。今日もたくさん働いて、汚れに汚れた車が持ち込まれてきました。洗ってみないとだれの車かわかりません。いったい「だれの車をあらいぐま?」。



かもめ児童合唱団のみなさん、小島先生、プロデューサーの藤沢さん、
エンジニアの三好さん、一緒に協力いただきありがとうございました






おひさしぶりです…&お知らせ(モアプラス)

 ブログの書き出しが、毎回「ごぶさたしました」になっていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか

暑かった夏のあと、すぐ冬のような寒さの日に突入したこともあったけど、
またこの12月の最初は温かい日が続いたり、
今日も空気は冷たいけど、こんなに明るい強い日射しでスカイブルーの空、、

見上げたらただ宙に続いていく明るい青のひろがりを感じ、
その中に、太陽をバックライトに熱く照らされたちぎれた雲が輝くのを見て
なにか親しみを感じるような、、一瞬、
声かけたいような(雲に?)、言い表しようのないものを感じながら、
サイドミラーに挟まっていたカラカラの一枚の枯れ葉
手にとってすぐにどこかにやって、
忙しそうに電話を切ったくせに、ぼけっとTVを見ていたり、

「流されずに」と「流れに身をまかせて」
「こだわりを持って」と「何事にもこだわらずに」
などという言葉ってとらえかた次第で、ピタっと決まれば本当にカッコいいと思うけど、
私もいろいろなことをやっても不器用なので
この境界でうろうろと、時間が経っていがちです。

息つく暇もないほど、忙しいというのは大変だけど
その大変さを過ぎるとそういう精一杯の力をだそうとできる状態も
やっぱり結構好きだと思ったりします。
仕事と制作、いい形に持っていきたいと思っています。
少し早いですが、来年もどうぞよろしくーーー。

間があいていたので、お仕事のお知らせなど続けて書きたいと思います。


モアプラス 日テレ土曜昼11:55〜12:00のタイトルを作りました。

10月半ばからオンエア中の番組です。
働く女性がもっと元気に可愛くなれるために、
普段の生活にひとつアイデアをプラスする情報のミニ番組、
アジアンのお二人のやりとりが面白くて可愛いのでテンポにつられて
楽しく見れる番組です。
私の作ったビジュアルもところどころでパッと登場したりするのでうれしいです。

女の子の好きな『キラキラ』をみずみずしい、水滴のイメージで、との
リクエストだったので、私も作りたいと思っていた、より空間を感じる質感を
意識して作りました。

ぜひ土曜のお昼にテレビをつけたら是非チェックしてみてください


番組ホームページ







明日深夜放送、『ベビスマ』のお知らせ

 9月になりましたね、でもまだまだ暑さが続きますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

またブログのほう、ごぶさたしてしまいましたが、
ちょっと短くお知らせだけ失礼します

明日の深夜放送の回の『ベビスマ』に出させていただきます。
SMAP×SMAPで流れる10秒の動画を、
クリエイターが作るところを紹介する番組です。
日曜深夜放送 (6日 0:20〜45 フジテレビ)

今回制作した映像の一部はこんなイメージです。

天使ちゃんを出させていただきました。


それから、お知らせもうひとつ
先月からマイスピにて、『スピナ夢想』を描き始めました。
こちらもどうぞよろしく。。 

スピナは、以前『スピナの驚き』という個展の時に登場したスピナです。
このスピナの特徴については、この次にでもブログに書きたいと思います。

ではまた、ご意見ご感想などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




本日3:45より『月の光』再放送〜

先程、ご連絡をいただいて知ったのですが
今日、も、もうすぐですが、
NHKにて、『星新一ショートショート』の再放送があります。



もしご覧になれる方はぜひ見てみてくださいませ。

DVD-BOXも発売されていますが、
たくさんの人に見てもらえたらいいなあ










明日から放送*『ママ大好き!』



明日10月1日(木)から始まる新番組、
『ママ大好き!』(23:03〜23:09 日本テレビ)
のタイトルロゴ&アニメを作らせて頂きました

赤ちゃんの目線で、ママと一緒にいる幸せな時間が語られる5分番組です。

そんな番組の、最初の6秒を飾れると聞いた時、
私は嬉しくなって夜のバス停でオオカミのように吠えていました
(いちいちオーバーですみません、、本当なんで)


私は愛猫チニタを赤ちゃんに見立てて溺愛しているようなところがありますが、
今回のディレクターの黒瀬敦子さんは、もうすぐ1歳半になる赤ちゃんのママでもあるので、
やりとりの中から、活き活きとしたママと赤ちゃんの様子を描けたかなと思っています。
カワイイッのが出来ましたよ!

初回の明日の放送を楽しみにしているところです。
みなさまも、ぜひぜひご覧になってみてください。



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM